子どものコーナー

レックル

近世展示室(きんせいてんじしつ)

近世(きんせい)は、戦国(せんごく)()(だい)()わり、江戸(えど)(いま)東京(とうきょう))に(ばく)()(ひら)かれ、(へい)()安定(あんてい)した社会(しゃかい)(つづ)いた()(だい)なんだ。江戸(えど)(ばく)()は、参勤(さんきん)交代(こうたい)をさせるなどして(つよ)(ちから)大名(だいみょう)()(はい)したり、()(ぶん)(せい)()をつくって人々(ひとびと)(おさ)めたりしたんだ。

()(なか)()()くと人口(じんこう)()え、人々(ひとびと)新田(しんでん)などの(こう)()開発(かいはつ)関心(かんしん)()けるようになったんだ。横浜(よこはま)()(いき)()(あい)海岸(かいがん)(ちゅう)(しん)新田(しんでん)開発(かいはつ)(おこな)われているんだよ。これは、3・4年生(ねんせい)での勉強(べんきょう)だね。

また、江戸(えど)()(だい)から、(たび)やお(てら)やお(みや)へのお(まい)りも活発(かっぱつ)(おこな)われるようになり、(おお)きな街道(かいどう)もつくられたんだ。

では、近世(きんせい)(てん)()(しつ)江戸(えど)()(だい))からの(もん)(だい)だよ!


横浜(よこはま)()(いき)(いま)横浜(よこはま)()(はん)()

第2問(だいにもん)

この(はた)は、江戸(えど)()(だい)農民(のうみん)があることに使(つか)ったものだよ。

さて、(なに)使(つか)ったものか、()いてある()()から想像(そうぞう)してみよう?

 


(ひゃく)(しょう)(いっ)()農民(のうみん)()(ぶん)たちの()らしを(まも)るため、(ねん)()()()げなどを(もと)めて団結(だんけつ)して()()がること

(ねん)()(まい)(ぜい)として(おさ)める(こめ)

  • 寄合(集会)(よりあい しゅうかい)を開(ひら)くとき
  • 百姓一揆(ひゃくしょういっき)を起(お)こすとき
  • 年貢米(税)(ねんぐまい ぜい)を運(はこ)ぶとき

ページのいちばん上へ