Q&A

Q : 埋蔵文化財センターは以前旭区の中尾町にありましたか?

 そちらの建物は以前中尾町にありましたか?昔小学生の頃にがんセンターの隣にある、土器などを扱ったところを見学したのですが、埋蔵文化財センターで間違いないでしょうか?記憶が曖昧であまり覚えていないのですが、土器がたくさん並べられていて職員さんが作業していたのを覚えています。(旭区 後藤さん 大学生)からのご質問

A ご質問ありがとうございます。結論から言いますと、私どもの埋蔵文化財センターは中尾町にあったことはございません。

 見学なされた施設は、神奈川県立埋蔵文化財センターのことだと思われます。このセンターは現在は神奈川県埋蔵文化財センターと名称を変更し、南区中村町で埋蔵文化財の保管や展示などを行なっていますが、
中村町に移転してくる以前に一時期中尾町で保管や整理を行なっていたと聞いています。

 小学生の頃の記憶に埋蔵文化財の展示物(土器)などが残っていたなんて、私たちの様な仕事をしているものにとっては、大変喜ばしいことです。

 また、私どもの埋蔵文化財センターは現在の栄区野七里にありますが、ここへ移転してくる前は、都筑区勝田町というところにありました。後藤さんの質問の場合と逆のパターンで、勝田にあった埋蔵文化財センターが南区の中村町に移転したと勘違いしている方もいるようで、市民の方から話を伺ったことが数回ありました。


 神奈川県埋蔵文化財センターと当財団の埋蔵文化財センターは同じ横浜市内にあるため、混同されることが多いです。関連記事をQ&Aに掲載しておりますので、そちらもご覧になってください。[Q:埋蔵文化財センターと横浜市埋蔵文化財センターの関係は?

 なお、今回のご質問については、メールにて回答してほしい旨とメールアドレスが記載されていましたが、そのアドレスに返送することができませんでした。どうやらスパムメールと判断されてしまったようです。メールでの回答も希望する場合には、メールソフトのセキュリティーの度合いの確認をお願いします。また、この質問以外にもメールでの回答を求めるケースでアドレスを誤記している例もいくつか見られました。電話番号や住所を併記していただければ、メールを送れない場合でも直接連絡をとることができますので、ご面倒でも併せてご記入ください。

TOPへ戻る 一覧画面へ戻る 埋文ページホームへ