Q&A

Q : 横浜市内の埋蔵文化財の分布マップはありますか?

 横浜市の埋蔵文化財について調べたいと考えているのですが、埋蔵文化財の分布マップみたいなものはありますか? また、あるのであれば、どこで手に入りますか?
はしもとさん(東京都)からのご質問

 

A ご質問ありがとうございます。はしもとさんの年齢から推測するに卒業論文などに使用するのでしょうか。ご苦労さまです.。

 ご質問にある横浜市内の埋蔵文化財の分布をまとめたものには、横浜市教育委員会が刊行しています『横浜市文化財地図』というものがありますので、こちらをご覧になっていただければ良いかと思います。この『横浜市文化財地図』は、横浜市都市計画局作成の1/10,000の地図を利用して埋蔵文化財包蔵地をプロットしたもので、A3版に加工・編集したものです。18区ごとにまとめられており、隣接する区画または隣接した各区を探し易いように工夫をしており、検索には便利なものとなっています。また、調査を実施した遺跡の報告書などの文献を検索することもできるように巻末に文献一覧が掲載されています。 こちらの地図は、横浜市役所内の行政刊行物コーナーで購入することができます。刊行部数が少ないため、単価が10,000円と少し値がはります。ただし、横浜市内の図書館には入っていますので、横浜市中央図書館の検索システムを利用すれば、どこの図書館で閲覧できるか分かります。もちろん、埋蔵文化財センターや横浜市歴史博物館内の図書室でも閲覧は可能ですし、いずれの施設でもコピーサービスを行なっています。

 ただし、『横浜市文化財地図』は平成16年度刊行のものが最新となっていますので、それ以降に発見・発掘調査された埋蔵文化財包蔵地(遺跡)については、ご面倒でも横浜市教育委員会生涯学習文化財課にお問い合わせて確認してください。


横浜市歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡周辺の埋蔵文化財包蔵地

 

 

TOPへ戻る 一覧画面へ戻る 埋文ページホームへ